14歳のRくん、春の短期留学

日本は卒業式、入学式シーズンですね
バンクーバーにも桜が咲き始めました

さて、日曜日から、14歳のRくんが、3週間の予定で
ホームステイ中です

すごくハキハキしていて、礼儀正しく、空港で
会ったとき、あれっ、高校生?と思ったほどです

R君のステイ先は、私の友達の日本人ママさんの家です

このファミリーには、今まで、何回か週単位の
デイケア アクティビティを、お願いしたことはありましたが
ホームステイの受入れをしてもらうのは、今回が初めてです

IMG_20140323_131624_convert_201403252235571.jpg
日本人のホストマザーと、カナディアンのファザー、
3人のキッズのファミリーです

IMG_20140323_130607_convert_201403252233131.jpg
英語が苦手なRくんと、日本語が苦手なCくん。
お互いに緊張もあって
最初は日本人マザーを間に挟んでの会話です

IMG_20140323_133619_convert_20140325223729.jpg
私たちが到着した日、同じ年のホストブラザーは
野球の練習があったので、みんなより先に
ホストブラザーとRくんはランチです。
お互い、緊張もあって、無言で食べていました

日本人マザーの家にステイということで
きっとどこかで安心していたRくんだと思いますが
キッズたちの英語オンリーの会話を聞いて
少し、緊張感が漂っていました

ここのキッズたちは、フランス語の学校に行っているので
完全な、英・仏のバイリンガルですが
日本語は、リスニング・スピーキング共に
かなりノーコメントとなっています

でも、遊びに行くと、こんにちは。 またね。は
いつも日本語で言ってくれます

IMG_20140323_133201_convert_20140325223621.jpg
それでも、Rくんがお土産に持っていった
お寿司のグミで、まずは
8歳のホストブラザーの心をつかみます
ついでに、我がキッズの心もつかんでいました

そして、同じ年のホストブラザーとは
けん玉で、盛り上がっていました
なんと今、カナダでは(?)
学校でけん玉が流行っているようです

IMG_20140323_140212_convert_20140325223752.jpg
同じ年のホストブラザーが野球に行ってからは
外のトランポリンで、8歳のホストブラザーと
うちのヒロと遊んでくれました

この8歳のホストブラザー、小柄ですが
スポーツ万能で、体操教室から、授業料を半額にしてでも
通ってほしいとオファーを受けたほどです

IMG_20140323_153002_convert_20140326014918.jpg
その後は、ホストファザーも混じって、3人で野球です
一番盛り上がっていたのは、ビール片手のホストファザー
男性には厳しいですが、女性と子供(2,3歳くらいまで)には
優しい、フランス系カナダ人です

IMG_20140323_150010_convert_20140325223922.jpg
ヒロは玉拾い
最初は、一緒に野球ができずに、寂しそうでしたが
自から、自分の役割を見つけてからは、喜んでいました

IMG_20140323_170905_convert_20140326015106.jpg
ホストブラザーが野球から帰って来た後は
家の前でバスケットボール

IMG_20140323_170926_convert_20140326015122.jpg
日本では陸上部に入っているRくん。
スポーツは大好きだそうで、初日からボーイズの中に入って
かなり馴染んでいました

3週間、充実した日を過ごしてもらえたらと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

わ~♪Sさんファミリーだぁ。子どもたち大きくなってる~!
Kちゃん大人っぽいなぁ^^うちのMちゃんも送り込みたい気分(≧▽≦)14歳の男の子うちの兄ちゃんと同い年、どんな留学プラン
なのでしょうか~^^知りたいです。
そのこさん、春もお忙しそうですね^^

お返事

ももくまさん

子供たち、本当に大きくなっていますよ~。 Cちゃん(前のブログで私がKちゃんって書いちゃったんだけど、ほんとはCちゃんでした)は、お化粧もして、ほんとにきれいで、大人っぽいです。 この写真は、お出かけ前の忙しいところを無理やり入ってもらったから、嫌そうな顔をしているけど、実際、めっちゃきれいです。 留学プラン、魅力的ですよ~(笑) また紹介します☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック