4才のNくん 親子留学 後編

今週末はイースターで、4連休です

私たちが引越した家の庭には、なんと、野生のウサギが
くるのですが、子供たちは、この時期、それが
イースターバニーだと信じ、ウサギが、イースターに
チョコレートを持ってきてくれる姿を想像しているようです

さて、春休みもとっくに終わり
春の留学生はみんな、帰国してしまいましたが
もう少し、春の留学生ブログを続けたいと思います

以前のブログでも紹介させていただいた
4歳の親子留学のNくん
以前のブログはこちらから

途中からお父さまも合流し、一緒にホームステイされました
Nくんのお父さまはスポーツ観戦が大好きで
ホームステイファザーも、よく、TVでバスケの試合(NBA)を
見ていたりするので、一緒にTV観戦もされたそうです

偶然にも趣味が合い、良かったです

1週目は、図書館や児童館、ショッピングモールなどに行き
徐々に、こちらの生活に慣れていったNくん。

2週間目は、午前中のみ
スプリングキャンプに通い始めました

最初の1週間は、ホストブラザーと、ファミリー宅で
一緒に遊ぶ際にも、お母さんに、プレイルームに
付いてきてもらっていたというNくん。

スプリングキャンプは、お母さんと一緒には
参加出来ないため、初日がどうか心配していましたが
泣いてしまうこともなく、あっさり参加できたそうです

そして、あんなに心配していたキャンプですが
帰国の日、カナダで何が一番楽しかったか聞いたら
なんと、スプリングキャンプと答えてくれました

お友達の名前も、覚えて帰ってきたようで
みんなで一緒に楽しく遊べたようです

スプリングキャンプは午前中のみだったので
午後は、我が家のキッズたちと、児童館にも行きました

IMG_20140326_124838_convert_20140417085531.jpg
植木鉢に豆の種をまいています
スタッフの方が手伝ってくれます

IMG_20140326_130830_convert_20140417085552.jpg
車で遊ぶボーイズ
子供の順応性は、こういうところで発揮されるなと思います
言葉や文化、人種が違っても、男の子が好きなものは
全世界、共通です

IMG_20140326_135001_convert_20140417085727.jpg
サークルタイム

IMG_20140326_134609_convert_20140417085708.jpg
スタッフの方たちが上手に盛り上げてくれるので
子供たちも大喜びです

児童館のない日は、子供たちが大好きな
室内プレイエリアに行ったりして、またまた地元の
子供たちに混じって遊んだNくん

IMG_20140316_132700_convert_20140417085114.jpg

IMG_20140316_142036_convert_20140417085315.jpg
室内プレイエリアはいくつかありますが、どこにも
こういった大きな滑り台があったり、子供たちが
とても楽しめるようになっています

IMG_20140402_104626_convert_20140417085742.jpg
バンクーバーを後にし、LAに向かわれたNくんご家族
ディズニーランドや、本場で生のNBA観戦を楽しまれて
日本に帰国されました

実は、私のクライアントさんで、お父さまが
ホームステイされたケースは、初めてでした

ホームステイは、言葉も違うし、プライベートな空間も
少ないため、ご家族でのホームステイは
大変だったのではと思い、感想をお聞きしたのですが
それでも、それ以上に、ホストファミリーも
良くしてくれて、とても楽しかったと言って頂けました

食事の際も、TVを見るときも、全て英語での
共同生活は、決して楽なものではありません。

それでも、いつも笑顔で、回りの方への感謝の気持ちを
述べられていたご両親
だからこそ、素敵なステイをして頂けたのだと思います

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック