ヒロの小学校とストライキ

9月に入り、昨日からカナダは新学期です。
我が家のスィートで親子留学中のRちゃんも
私立の学校に通い始めました

ヒロも、9月からキンダガーデン(幼稚園)が始まります。
ヒロが通う学校は、我が家から、徒歩1分のところにある
このエリアではとても珍しい、日本語と日本文化の授業を
週に2回ほど取り入れている学校です

日本人の先生も2人いて、他の先生たちも
日本に住んだことがある先生が
半分を占めていると聞いています

20140203_convert_20140902144413.jpg
校舎には、漢字で、小学校 と書いてあります。

この学校のことを3年ほど前に知ってから
このエリアをリサーチしたり
学校の校長先生とも話をして
ヒロのキンダガーデンが始まる前に
この学区内に引越しをしたいという思いが強くなりました

日本でも、学区を選んで引越しをしたり、越境入学が
あると思いますが、カナダも同じです。
学区が良いと、それだけそのエリアでの家探しも
大変になります。

IMG_20140522_144315_convert_20140902144539.jpg
校舎内に貼られていた、鯉のぼりのクラフト。

IMG_20140523_192522_convert_20140902144608.jpg
机の上の名前
英語とカタカナで書かれています。

カタカナは、こちらの先生が書いたものだと思います。
一人一人の名前を、英語と日本語で
書いてくれているのがうれしいです

生徒たちの日本語のレベルは、1から10まで
数えたり、挨拶ができる程度だと思いますが
先生や、クラスメートが、少しでも日本のことに
興味がある中で育つことができるという環境は
日本とカナダの血を引く我が子たちにとっては
理想なのではと思っています

学校には特に、日本人が多いということはなく
むしろ、我が家のような、日本とのハーフの子供は
珍しいと思います

既に、馴染み深い日本のことを
改めてカナダの学校で、他の子供たちと
英語で学ぶということは、我が子にとって
良い経験になるのではと思っています

そんな、理想の(?)学校に、ヒロも昨日から
通う予定だったのですが、なんと、このBC州では
6月の学年度末から続いているストライキで
公立の学校は、まだ始まっていません

BC州教師連盟と州政府は、全く歩み寄りを見せず
全面対立姿勢です。
このままでは、9月いっぱいは
学校が始まらないのではと言われています

ちなみに、クリスは私立の学校で教えているため
2ヶ月の夏休みを終えて、昨日から仕事です。
今年は、中学1年生の英語と社会を教えます。

私と子供たちは、また、夏休み前と同じ生活に
逆戻りです
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

カナダは大好きだったけど、先生方のストライキだけは頭にきたわ。こどもたちのためにも、歩み寄ってはやくまとまってほしいね。今回のストライキのことを息子に言ったら「くそ~、いいな~。やっぱりカナダにいたかったー!」だって。彼の学校は8月末に始まって、早くも試験勉強中です(笑)

ヒロ君には良い環境の学校ですね〜(^^)
そのための引っ越しだったんですね🎶
でも、3ヶ月もストライキのままなんて、日本ではあり得ないですよね…(^_^;)
ヒロ君も早く学校行きたいだろうし、解決してくれるといいですね‼︎

お返事

Leafさん
ほんと、海外はストが多いよね。 
リノベーションの時は、港のストで、ガスコンロが1ヶ月来なかったし、イギリスに旅行に行ったときは、地下鉄ストがあったし。 日本じゃ考えられないよね。 子供たちは喜んでいるかもだけど、親はたまりませんー。

かえるママさん
ヒロはストライキのことも分かっていないし、今までも学校に行っていた訳じゃないから、あまり分かっていないような。。 
引越しは大変だったけど、学校やエリアもとても気に入っているので、引っ越してよかったです☆ 冬、楽しみにしています☆

No title

8月中は本当にお世話になりました。
お陰さまで、時差ぼけにもならず、娘は新学期を迎えました。
カナダでのお土産話は、しばらく続きそうですよ!
ありがたいことです(*^_^*)

転居理由のひとつには、ヒロの学区があったんですね!さすがのリサーチ力ですね。またまた感心しています。
環境はひとを育てますよね。
小学校が早く始まってくれることを、願っています。

お返事

M&Yさん
こちらこそ、Mちゃんにまた来てもらえてとてもうれしかったです☆ 子供たちも喜んでいました! 引越しは、数年前から考えていて、迷ったけれど、引っ越して本当に良かったと思います☆ 前のところも、とても気に入っていたんだけど、子供たちのためには、いい環境だと思っています。 ほんと、学校が早く始まってほしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック