日本一時帰国 

日本 一時帰国ブログ ラストです

ヒロは平日、毎日、幼稚園に行っていたので、カイはなるべく、児童館や幼稚園の体験などに、連れて行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れず。。
それでも、1日だけでしたが、前回の帰国時にも行った、児童館に行くことができました

IMG_0519_convert_20141208161849.jpg
たまたま、幼稚園の代休で児童館に来ていた子供たちと楽しそうに遊んだカイ

IMG_0522_convert_20141208161054.jpg
私もお母さんたちと、日本の幼稚園についていろいろと教えてもらうことができ、親子ともども、素敵な出会いがありました

IMG_0473_convert_20141208160108_convert_20141208161737.jpg
11月は公文の無料体験レッスンが4回受けられるとのことだったので、ヒロとカイも3回、参加しました
とても知的で素敵な先生で、今後、一時帰国の際は短期でも通わせたいと思わせてくれる教室でした
ちなみに、公文は世界進出しており、私が住んでいるエリアにも、いくつか教室があります

IMG_2094_convert_20141208160813.jpg
ずっと前から、釣りがやってみたいと言っていたヒロ。
釣りができるレストランに行ってきました
こちらは、私が釣ったヒラメ

IMG_0507_convert_20141208161825.jpg
お刺身とフライにしてもらいました
若くてかっこいいウェイターさんが、料理を運んできてくれたとき、自分が釣れなかったことで不機嫌だった子供たちのために、無料で釣竿と餌を持ってきてくれて、通常、釣っても、食べずに逃がすときは、リリース料を払わなくてはいけないのですが、何回釣ってもいいよと、リリース料もサービスにしてくれました

IMG_2106_convert_20141208160851.jpg
おかげで、食後、ヒロは大喜びで何度も釣りを楽しむことができました
お兄さんがお昼休憩に入ったあと、引継ぎのお姉さんもリリースの面倒を見てくれました

IMG_2109_convert_20141208160940.jpg
釣りの後は、新幹線に乗りにいきました
日本滞在中、電車や新幹線をたくさん見た子供たち。
今までは、車のおもちゃのほうが好きだったのですが、今では電車のほうがすきになりました

IMG_0546_convert_20141210151941.jpg
なかなか時間が取れなく、あまり選べませんでしたが、とりあえず買いだめした本。
残念だったのは、子連れでの本屋だったため、選ぶ時間がなく、小説は、友達に勧められた1冊しか買えなかったことです
そして、その1冊は、我が家でステイ中のTさんファミリーが唯一、持ってきていた小説とかぶっていました

IMG_0565_convert_20141208160542.jpg
3週間弱の日本での滞在も、あっという間に過ぎてしまいました
帰りは、クリスがいないので、なかなか大変なのですが、ヒロは、自分のバックパックと、私のスーツケースをずっと、運んでくれました

IMG_0587_convert_20141208160610.jpg
成田空港で乗り換えのとき、琴の演奏をしていて、演奏の区切りに、ヒロとカイにもやらせてくれました
日本を出るギリギリまで、日本文化の体験ができました

IMG_0603_convert_20141208161327.jpg
カイが寝ているとき、映画を見ていたのですが、気がついたら、座席から落ちて、床で寝ていたカイ
起きないので、そのまま寝かせておきました

カナダに戻った直後は、時差ぼけと、逆カルチャーショックで、こちらの生活に戻るのが、大変そうだった子供たち。
最近、やっと、日常の生活が戻ってきました

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そのこさん、とっても充実した日本滞在に
なりましたね~。いろいろなことを経験して、
ヒロ君、カイカイ、また一回り成長したでしょうね。
くもんにも通えてよかったですね。
無料体験もいいタイミングでしたね~♪
カナダでは日本人の先生がいるところは、日本語も
やってますよ。(宣伝してしまいましたが^^;)
またカナダor日本でお会いしましょうね~(≧▽≦)

お返事

のりこさん
ありがとうございます~☆ ほんと、親子共々、日本、満喫できました!! 公文もとっても楽しかったです。(私は勉強していませんが(笑) そうなんです、カナダで日本語でやっているところの場所も教えてもらったんです。 一箇所、そんなに遠くないところがあるので、行ってみようと思っています☆
ほんと、また次にお会いできることを楽しみにしています~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック