ヒロの学校 お正月イベント

ヒロの小学校では、バンクーバーエリアでは唯一、日本語や日本文化を取り入れている、とても珍しい学校です

そして、そんな学校では、私のような日本人の親は結構、貴重な(?)存在です

年末、ヒロの担任の先生から、学校で、お雑煮を作るお手伝いと、年賀状を書く手伝いをしてほしいと、ボランティアの依頼がありました

学校には、カナダで生まれた、日系の先生もいて、その先生主導の下、私も、お雑煮を作るお手伝いをしてきました

お雑煮イベントは、4年生の日系の先生のクラスと、ヒロのクラスの合同で行われました

IMG_0975_convert_20150116045009.jpg
約50個のお雑煮を用意

IMG_0978_convert_20150116044035.jpg
カイも、みんなと一緒に、教室で食べました

黒板には、お雑煮の説明がしてあり、私たちが準備をしている間に、先生が、お雑煮の説明を生徒たちにしていたようです

鰹節ベースなので、お汁が苦手と言う子もいましたが、みんな、楽しそうに味わってくれていました
食べ終わった後、子供たちは、ご馳走様でした。 ありがとうございました!と先生の後に続いて、言ってくれました

そして、次の日は、年賀状作りのお手伝いに

キンダガーデンの子供たちは、日本ではまだ、年中さんです。

折り紙を角に合わせて貼る作業や、数字や文字が書けない子のサポートをします

羊の絵に2015と描いて貼り、裏に、Happy New Year. Love まで書いたら、私のところに持ってきてもらい、カタカナで名前を書きます。

私が鉛筆で書き、その上から、みんながペンで名前を書いて、完成です

IMG_1026_convert_20150116045034.jpg
左がヒロで、右がカイの作品です。

ヒロは、日本語で名前を書くときは、ひらがなで書くので、ヒロだけひらがなでした。

普段、授業中の子供たちの姿を見る機会があまり無いので、ボランティアの機会に子供たちの様子が見られるのは、結構、貴重です

早くキンダガーデンに行きたいカイも、一緒に参加できるので、大喜びです


親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック