親子留学2

先日、プレイルームに行ったとき、アジア系ファミリーがいました。
中国人かな~って思っていたら、なんと日本人でした!
(ダウンタウンは日本人学生が多いですが、
私が住んでいるところで日本人に偶然会うことはほとんどありません)

1年間の滞在予定で、両親はワーキングホリデービザで、
4歳の男の子を連れて来ているそうです。
家族でワーホリなんて初めて聞いたのでびっくり! 
旦那さまは、日本で高校の英語の先生で、キャリアアップのために
ワーキングホリデービザを利用して、カナダに来たそうです。
自分のキャリアアップ + 子供も小さいうちから英語や異文化に
慣れさせるという意味で、家族で来ることを決意されたそうです。

また、親子留学で来ているお友達のHちゃんに
「名古屋から来ている親子留学の人がいるよ!」と
名古屋からの親子留学ファミリーを紹介してもらいました。
日本人が少ないエリアで
名古屋からのファミリーに会えるなんてちょっと感動でした(笑)

その方は4歳と1歳の子供を連れて来ていて、
ご自身は語学学校に通われているとのことでした。
その方も学校の先生だったのですが(英語の先生ではありません)、
なんと、下の子の産休中に9ヶ月間の予定で来ているそうです。

その方も自分のキャリアアップが目的だそうですが、
ついでに(?)子供の英語力、異国での生活経験を兼ねているそう!

親子留学にもいろいろな形があるな~って発見できました。

IMG_1464_convert_20090721020129.jpg IMG_1465_convert_20090721020206.jpg

親子留学ファミリーに会った近くのウォーターパーク。
近所にある公園レベルなのに濡れ方が半端じゃないんです。
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

すごいねぇ

みんな、頑張りやさんだねぇ。
頑張りだけでも実現しないことだよね。状況とか、親を含めたまわりの家族の健康とか、金銭面ももちろん。
今日、パスポートの更新に行ってきます!
10年パスポート、新旧二つの、写真の中の自分の違いに愕然~

近所の公園レベルのところで、昨日全身びしょ濡れになった二児の母より。。

お返事

Tomoちゃん

そうなの、親子留学思ってたよりかなり多いかも! びっくりだよ。ほんと、気合だけじゃこれは無理だよね。親一人に小さい子供2人で異国の地ってかなりすごいよ!!みんなエージェント通してるからかなりの額がかかってるし。しかも親子留学って1回きりじゃ英語忘れちゃうじゃない? だからみんな何回かやるの!
私もHP少しずつ作ってるよ。早く公開できるといいな~。

パスポート、そういえば私もそろそろかも。 チェックしなきゃ!

No title

スクールで出会う親子を見ると、韓国、台湾からの子供の語学目的の親子留学はかなり居て、英語熱、日本だけじゃないんだなあって実感する今日この頃・・。アジアの英語熱はすごいね・・。カナダはアメリカよりビザが取りやすいから来やすいみたいだね。住みやすいし、ほんとにいいところだし、やっぱり私もカナダにして大正解だったな~って思う。
日本でもプリスクールに引き続き行くつもりだけど、英語のキャッチアップにも、骨休めにもまた遊びに来たいな~☆

お返事

通ってるスクールそんなに人気なんだね!
さすがモンテッソーリ♪

カナダ、ぜひぜひまた来てよ~!
ヒロちゃんが数ヶ月で帰っちゃうって
信じ難いよ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック