ホームステイ・親子留学 進捗状況1

家族や友達への近況報告用に使っている
このブログですが、本来はホームステイや親子留学の
受け入れをするときに、私たち家族のことや住んでいるエリア、
カナダについて、事前に知ってもらえたらという
思いを込めて始めました。
そのホームステイや親子留学の準備ですが、
着々と(?)進んでいます!

今はHP作りとあわせて、実際に子供が参加できる施設、
アクティビティを調べています。
日本にいたときから、「こんな感じにしたいな~。」っていう
考えはあったのですが、実際に暮らしてみて、
いろいろ調べてみると親子留学やホームステイに使えそうな施設、
プログラムがかなりあることを発見。

今は小学生をターゲットに調査中。
資料を読んでよさそうだと思ったら、行われているところに行って
見学し、受付の人や担当者と話をして、短期滞在の日本人の
子供が入っても溶け込めそうかをチェック。
他の資料や責任者の名刺をもらって、
新しく教えてもらったプログラムをまたまたチェックしたり、
参加している子供やお迎えに来た親にどんな様子か聞いてみたり、
とにかくできる限りチェックです!

事前に資料を調べて、担当者とアポを取って、住所を調べて
現地に向かうことを繰り返していると、気分は飛び込み営業(笑)。
やったことないけど多分そんな感じ?

それでも実際に行くことで、施設や担当者の質、人柄や
クラスの雰囲気が分かり、時間をかけるだけ得るものがあります。

ベビ連れで行くことで会話もはずんで、雰囲気も和んでいるはず!

来週からは中学生-高校生クラスをターゲット予定☆

IMG_1733_convert_20090812072320.jpg IMG_1728_convert_20090812072256.jpg
とても良いプログラムだったホースライディング
外に乗馬に出ていた上級生クラスを撮影できなくて残念。。
スポンサーサイト

テーマ : 親子留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

すごいな~!

赤ちゃんのお世話だけでも大変だと思うのに、しっかりと仕事もしてるなんて!
積極的に色んな施設に飛び込んでいけるのも、今まで頑張って勉強して身につけた英語力がきっとあるからだね☆
ヒロちゃんやそのちゃんの頑張ってる姿を見てると自分が恥ずかしくなるわ.....(-_-;ウーン

No title

良い感じだね~☆YMCAもそうだけど、当たり前だけど、サマーキャンプって現地の子用だから、英語できないと、入り込めずに辛い雰囲気だけど、こういう体験系だといいね。小学生用だと、語学学校のESLもあるけど、結局外人ばかりの中で勉強するだけだから、わざわざ日本から来てもつまらないってエージェントが言っていたよ。

お返事

のりちゃん

まだまだ収入がないから仕事じゃなくて「下積み」だよ~。
いずれは仕事にできるとうれしいんだけどね。
自分の世界があるのりちゃんもすごいよ~。
ベビーシューズなんてのりちゃんがいなかったら
できなかったし~。
今度、ベビーシューズもブログにアップするね~。

ヒロちゃん
そうそう、YMCAも今度リサーチに行く予定☆
ホースライディングはカナダらしいし、乗馬だけじゃなくて
馬についていろいろ学んだりするから英語学習にもよさそうだったよ! ESL、そうなんだよね。1ヶ月とかで来てESLに行ってもね。でも、このクラスもリサーチ予定☆

No title

行動的なんですね!
こっちはどこでも子供向けのイベントや場所なども多いから子供たちは楽しめますよ。
でもちょっと大きい子供たちだと私も考えが浮かばないけど。

お返事

chiemiさん
そうなんですよね。
小さい子だとたくさんあるんだけど
中-高生になると一気に減るんですよね。
しかも言語の壁があるし。
今はカヤックとか狙っています☆
あとベリーダンスもあって(デイキャンプじゃないけど)
いいな~って思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック