夏の終わり

昨日、この夏最後の学生さんが帰国し、ずっと天気の良かったバンクーバーは今日、久しぶりに小雨が降り、夏の終わりを感じました

さて、そんな夏の終わりを感じた今日、新学期の準備のため、必要な文房具などの買い物に行きました

8月に入ると、至るところで、新学期に必要な文房具などの特別コーナーが設けられ、学校から渡されたリストを片手に親や子供が、必死で文房具を買い揃える光景を目にします

IMG_6645_convert_20160829131748.jpg
今年は、9月6日が新学期です

そう、カナダの学校は、2ヶ月以上も夏休みがあるのです

IMG_6640_convert_20160829131657.jpg
もうすぐ学校が始まりますが、我が家では、3人のボーイズが日本語を勉強しています

ヒロは、チャレンジ一年生、カイはヒロの先月号のチャレンジ、そして、クリスはひらがな、カタカナの復習です

この6月まで、以前私たちが住んでいた市(お隣ですが)で教師をしていたクリスですが、9月から、ヒロとカイが通う小学校で働くことになりました

日本では、自分の子供が通う小学校で働くって、考えられないことだと思いますが、ここカナダでは、結構、普通のことです。

そして、希望を出せば、親が担任の先生になるということもあります。

今まで、車で30分以上かけて通っていましたが、9月から、徒歩5分の通勤時間となります

ヒロとカイが通う学校は、日本語や日本文化を週に2時間ほど教える、珍しい学校で、多くの先生たちが、日本に住んでいたことがあり、クリスにはぴったりだと思うのですが、私たちが、日本からカナダに来たのは約7年半前のこと。

忘れてしまったひらがな、カタカナを子供たちと一緒に勉強しています

子供たちは、クリスがひらがなやカタカナを書けることを知らなかったので、けっこう、すらすら書いて読むことができるクリスに、驚いていました

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック