海外ドラマ

子育ての合間に海外ドラマのデスパレートな妻たちを
見るのが今の私の楽しみです☆ 

ところで私のヒアリング力 持続の秘訣は、
間違いなく海外ドラマのおかげです。
フレンズを見ていた頃は、仕事で行ったパーティーでイギリスの
子会社の重役から「英語がカジュアルでアメリカンすぎる」と
嫌味(?)を言われ(アルコールが入っていたせいもあるけど。。)、
愛知万博に付き添ったアメリカの副社長からは、使う英語が
アメリカンだからかどうかは分からないけれど結構気に入られ、
24、プリズンブレイクを見ていた頃は、
クリスに使う英語が汚くなるからやめてといわれました。 

語学力のために見ているわけではなく、
大好きで見ている海外ドラマ。 見始めたらとまりません。。 

Friends_convert_20090906034849.jpg 24_convert_20090906034826.jpg

ちなみに、こちらに来て7ヶ月。語学力はあがった?とよく
質問されますが、残念ながら日本にいた頃と全く変わっていないです。

子供のような吸収力があるわけではないので、
さすがにカナダに住むだけでは語学力はあがりません。。 

唯一、かなりアップしたと思う能力は電話です! 
参加したいベビープログラムの予約をしたり、予防接種の予約を
したり、ホームステイプログラム用に使いたい施設に連絡したり。。。 

日本ではクリスや友達以外、英語で電話をする機会なんてほとんど
なかったので、会ったこともない人たちに電話をするのは苦手でした。
今は留守電にメッセージを残すのも緊張しなくなりました(笑)。

IMG_1823_convert_20090906034727.jpg
ベビに日本語の歌を歌うクリス
ベビのためというより、クリスの日本語のためによいかも。。
スポンサーサイト

コメント

No title

確かにある程度のレベルまでいったら語学力もただ住んでいるだけでは伸びないよね・・。クリス日本語で歌が歌えるの??どんな歌を歌っているのかな?微笑ましいね!

No title

見てるドラマで、英語力って変わるんだー!私には想像できない世界だわ・・驚き!けど、そのちゃんは若い頃から英語話せてすごい世界が広がってるんだな~ってわかったよ。愛知万博・・・通訳みたいな仕事もしてたの?かっこいいね~!
そのちゃんでさえ、電話で緊張してたの、私、ほんと電話なんて何言ってるか全くわからなくて、どうしても子供のプログラムとか手続きなどで英語で電話しないといけないとき、Could you speak more slowly?って毎回言うと、みんな優しく喋ってくれて、なんとかしのいだよ・・・笑。カナダは、英語話せない人にも優しいから助かったよー。

前のTImの日記、なぜか私名前が入ってないみたい・・ごめん、のりちゃんの次の投稿が私なのだけど。。前は自動的に名前とか入ってたんだけどなーなんでだろう。

お返事

Miyukiさん
そうなんだよね~。 いい加減にリーディングしなきゃ。。
クリスの歌ね、笑えるよ。 ボタンを押すと短い歌が流れる本があるんだけど、「だるまさん」を歌うと最後の「アップップ」ってところが「アップアッププ」とかになってだるまさんが溺れてるみたいなの。

ヒロちゃん
Timの日記、ヒロちゃんコメしてくれてたんだ。 私がのりちゃんにコメしたのと時間が近くて、名前もなかったのもあって気づかなかった! 教えてくれてありがとう☆
ドラマを見るとね、見すぎるからその英語がうつるんだよね。 例えば24とか見てると、英語が命令形になったり、暴力的になったりってのが多くなるし。かたよりなく見るのがいいかも。 
愛知万博はね、会社が出展してたからお客さんや海外子会社の人たちのアテンドに行ったりしてたの。 5回くらい環境ツアーの通訳もやって、ハチャメチャだったよ(笑)。でもそれは適当でいいから(?)お願い、やってって言われたもので完璧を求められてなかったからよかったものだけど。
ほんと、カナダ人の人みんな、移民とか滞在者に優しいよね。人種差別もほとんどないし助かるわ!
それにしても私には、「女医」に勝るかっこいいものってそうないと思うよ~☆

No title

まだカナダに来たばかりの頃、TOEICの勉強をしてて、ぼびに見てもらってたら、回答にスラング使っちゃってて「テストじゃダメだよ~」って笑われたことがあったよ(笑)
言葉使いもぼびから言葉を学んでることが多いからちょっと男らしいこともあるみたい。逆にぼびは私から日本語を学ぶから女らしいことも....(笑)
意識して学んでる訳じゃなくても、しゃべり方ってうつっちゃうよね。
方言の強い人としゃべってると自分のイントネーションがちょっと乱れる感覚と似てるな~って思うんだけど。

お返事

のりちゃん

えらーい、ぼびさんから英語教えてもらってたんだね☆
私はクリスとだとすぐ喧嘩になるから一緒には勉強できないんだよね~。もったいないと思いつつ(笑)
のりちゃん、ヒロちゃんと私といて、日本語も乱れてるかしら??(笑)

ステキ☆

ベビちゃんに歌うクリスパパ、ステキ。
そうそう、音感育成は英語と同じで早期教育が肝心らしいわね。
…いえ、他意はございませんワ。
うちのダンナも二人が赤ちゃん時は歌ってあげてたよなぁ。


★ヒロ さん

あのメールはヒロさんのところへ行ったのですね(笑)はじめまして。
ゆっくり楽しんできてくださいね♪

お返事

tomomiちゃん

「早期教育が肝心」。。でもクリスの歌だよ。
やばいじゃん。。 音程がハチャメチャだけでなく、日本語の歌詞ときたら。。 せめて英語の歌にしてもらおうかな(笑)

ヒロちゃんへのコメント、ありがとう~☆
このコメ、見て~って伝えておくね!

No title

あはは~☆
ヒロちゃんもそのちゃんも方言キツくないから大丈夫よ~♪
関西弁とかだと、耳慣れてるせいもあってか、なんか調子狂っちゃう時がたまにあるくらいで。
でもこれって私だけじゃないみたいよ~。

私、車の運転をぼびに教わってた時いつも喧嘩だったよ(笑)
未だに朝送る時に運転のことで注意されるとキレて喧嘩になるよ~!
たまに英語の間違い指摘されてΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!ってなることもあるある!!
身近な人がいつでも一番いい教師とは限らないのよね。

お返事

ほんと~? よかった☆
ヒロちゃんが帰っちゃったら私の名古屋弁だけが残って、のりちゃんの日本語を狂わせたら嫌だな~って思ってたの(笑)
車の運転、分かる~☆ 身内とは一緒に勉強できないよ~。 私がクリスに日本語を教えるときも最悪だったよ。1回やってクリスは二度と私とはやりたくないって(笑)。そんなもんだよね。

No title

こんにちは~
電話怖がらずにするなんてえらいですね~。
私も昔は産婦人科とか自分で電話してたけど、今はすべて旦那にやってもらってます、過去の方がいろいろ挑戦してたのに、今はもうすべてにやる気なしです(笑)

ドラマ、私も見てるけど、新しいのは見てなくて昔の再放送ばかり(笑)
うちはseinfeldも見てますよ~。
あとはFamily Guyとか低俗なアニメばかり(笑)
子供によくない~、でも一緒に見てる。

お返事

chiemiさん

こんにちは~。 chiemiさんのところみたいに旦那さんが家で仕事をしていたら私も間違いなく主人にやってもらっていたと思いますよ~。 でもうちは平日6時30分に帰ってくるので、自分でかけなきゃ、何にも参加できなかったんです~。 seinfeld、何回か見たけどはまらなかったんです。デスパレートな妻たちを見たらまた、見てみようかな~。 他にもお勧めがあったら教えてください!低俗なアニメ、多いですよね。。 でも日本にもクレヨンしんちゃんとかあったしどこも同じですかね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック