新学期

昨日、9月8日は新学期です。
カナダの新学期もアメリカ同様9月です。

少し前に近所の子が「ぼく、9月から1年生になるの!」とうれしそうに
教えてくれました。 ディズニー映画のファインディングニモの
最初のシーンでニモが「First day of school!」って言いながら
飛び回るシーンを思い出しました。

ところで、うちから歩いてすぐのところに、
この新学期にあわせて新しい小学校ができました!

どんな様子かな~と思ってベビーカーを押しつつ前を通ると、
たくさんの人(親)が学校の敷地内にいました。
初日だし、一般に開放しているのかな~って思って、
私も他の人に紛れて見学しながら、近くにいた人に、今日は誰もが
見学できるのか聞いたら、なんと幼稚園クラス(kindergarten)の
保護者のみが見学できる日とのことでした。
もしや私って不法侵入??

でもチェックもなかったので、ぐるっと一周して、
帰りには前回ブログで紹介したTim Hortonsの
ドーナツとコーヒーまでもらってしまいました☆ 

幼稚園クラスは10人くらいの少人数制でとても楽しそうでした!

それにしてもセキュリティも何もなく、
誰もが入れるようになっているところに、アメリカとの治安の差を感じ、
移住はカナダで良かったと思いました。

IMG_1894_convert_20090910062605.jpg
スポンサーサイト

コメント

すご~い!

そこで入って行けるそのちゃんがスゴイ!(笑)
私なら踵を返してるとこよ(^▽^;)
その行動力がうらやましいわ~♪
幼稚園とか、まだまだって今は思うけど、実際生まれてみたら案外あっという間なのかもね~。
私たちの子供は同じ年で更に心強いわ!

お返事

のりちゃん

早速、コメありがとう~☆ 違うの~、誰もが入っていけそうな雰囲気だったの。まぁ実際は違ったんだけどね(笑) 
幼稚園の子たち、かわいかったよ~☆ 同い年の子供でうれしいわ! 一緒にひらがなとかも習わせようね!

No title

今郊外の学校が閉鎖していっている中、新しいとこができたっていうのも不思議な感じ。
そう、校庭というかプレイグラウンドは公共の公園として一般に開放しているし、学校もドア鍵かけないから勝手に侵入できますよ(笑)
ある意味日本より怖い。
風見の学校はやっぱり場所柄?タバコの吸殻がよく落ちてたり、ビールの空き缶とか、ひどいときは注射針を見つけたことも。
ちなみに風見のクラスは明日(9/10)決定?するようです。
まだ必要な物なども知らされてません。
手際悪すぎ、、、。

お返事

chiemiさん

そう、サーレーはこの辺で唯一学校が増えている地区みたいです。この学校だけでは足りず、また近くにもう1校できるみたいですよ~。
注射器ですか~。やっぱりダウンタウンのほうはこわいですね。。
この家を買うとき、クリスは100件ほど物件を見て、このエリアに学校ができることも見越して買ったので、生徒とかも結構よさそうでその辺は安心です☆

きれいな学校!

そのちゃん~、この学校きれいだね!そのちゃん家の近くにこんな学校あるんだ~。
新しい住宅地だから、子供が増えてるのかな。きれいで良い環境みたいだね☆

育児には、やっぱり良い環境を与えることが第一条件だよね~、日本でも同じだけどね。
住むとこも、子供の学区優先で、我が家も3年前に日本で引越ししたよ~。カナダで育児も、本当に良い環境だなって最近、帰国するの迷ってしまうよ。どっちの選択肢が子供にとっていんだろうってね~。

お返事

そう、できたてのぴっかぴかだよ☆
70Ave 191St.にあるよ~。
クリスなりに、こだわりぬいた地域なの(笑)
何でもこだわりすぎなんだけどね。。

カナダの教育水準は世界的に見て、かなりいいみたいだよ。
移住がちらついてきた??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック