9歳のKちゃんからの 感想文

前回のブログで、この冬に、一人で留学に来てくれた、 9歳のKちゃんのお母様からのメールを紹介させていただきましたが、今回は、Kちゃんからの感想文をアップさせていただきます

9歳のKちゃん 冬の留学ブログはこちらから

縮小しているため、読みにくくなってしまいましたが、これからホームステイをされる学生さんには、ぜひ読んでほしい内容です

2017061611_convert_20170616203634.jpg

20170611612_convert_20170616203736.jpg

201706162_convert_20170616203821.jpg

ホームステイは、ホテルに滞在するのではありません。

異文化で、違う言葉を話す家族と一緒に、一つ屋根の下で滞在することです。

日本での生活をそのまま持ってくることは、当然できません。

今まで当たり前にできていた日本での生活ができなかったとき、その中でどうやって過ごすのかは、当然、自分次第です。

お互いを尊重し、理解する心、感謝の心がないと、楽しく充実した時を共有することは難しいのではと思います。

Kちゃんも、滞在中、悩んだり、悲しくなることがありました。

そんな時、お母さまは、いつもKちゃんにホストファミリーに感謝すること、ファミリーのルールを守ることなど、しっかり伝えてくれていました

Kちゃんの中で、納得いかないこと、つらいこともあったと思います。

それでも、帰国してから、こんなふうにカナダ留学のことを振り返ってくれたことについて、Kちゃんの凄まじい成長を感じました

そして、この夏、なんとまた、カナダに留学に来てくれることになりました

前回のファミリー宅では、プランの都合上、滞在できませんが、また新しいファミリー宅で、前回とは違った成長を遂げてくれることを、今から楽しみにしています

Kちゃん、素敵な感想文を送ってくれてありがとう

20161223122137250.jpg
ホストキッズたちと

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック