14歳のAちゃん 夏の留学の感想文

この夏も、カナダに留学に来てくれたAちゃんが、感想文を送ってくれました

Aちゃんの夏の様子はこちらから

アップが遅くなってしまってごめんなさい

         
そのこさん、今年の夏もありがとうございました!!

今回もいつものステイ先で、たくさんの事を経験出来ました!!

キャンプに行ったり、初めての遊園地に連れて行ってもらったり、日帰りでレイクに泳ぎに行ったり、お友達のお家にお泊まりしたりしました。

なんと、皆既日食の時期と重なっていて、見る事も出来ました。

日食グラスは売り切れで手に入らなかったのですが、TVで作り方を見たので、アルミホイルを使って手作りしました。

今回1ヶ月滞在しましたが、ほとんど雨も降らず、良いお天気でした。

でも、雨が降らないせいで山火事が起き、その煙で空が見えない日が2週間ぐらい続きました。

曇っているような感じで、日焼け止めをあまり塗らなかったら、すごく日焼けしてしまいました。

キャンプは、去年と同じカルタスレイクに行きました。

今回は一週間という長い期間でしたが、本当に楽しかったです。

ファミリーの仲の良いお友達三家族で行ったので、ずっと一緒に過ごせて、たくさんの事を話せて、今まで以上に仲良くなれたように思います!

レイクにメガネを落として、2日後に見つかる、というハプニングもありましたが、今では笑える、とてもいい思い出になりました。

マザーのFBで、度付きのサングラスを夜もかけている私の写真を見て、母は「眼鏡をなくしたのでは…」と心配したようですが、「見つかったよ」とマザーからの連絡をそのこさんが日本の母に伝えてくれたので、ホッとしたようです。

毎回、滞在ごとに、新しいことを一つはチャレンジしようと思っているのですが、 今回は、YMCAのリーダーシップキャンプに行きました。

そこでは、子供達とどんな遊びができるのかを研究したり、みんなで新しい遊びを作ったり、何歳の子にどんな遊びができるのかを考えたりしました!

最後には、実際に小学校に行ってキッズと遊びました。

現地の子たちは、このキャンプを通して、小さな子供たちのケアの仕方を学び、 実際にサマーキャンプなどで、小学生などのケアのサポートのアルバイトをするようです。

そして、ベビーシッターの経験もできました。

小さないとこが家に来て、ホストブラザー、シスター、私だけでケアをしました。

3歳なのでまだあまり話せず、意思疎通がとても難しかったのですが、最後にはハイタッチをしてくれるくらい仲が良くなれました。

ホストシスターのベストフレンドEとは、今回の滞在中、7回も一緒にお泊りしました。

今までも仲が良かったのですが、今回は一緒に過ごす時間が長く、その家族ともたくさんの時間を一緒に過ごしました。

Eのマザーは日本人なのですが、Eが通う学校はフレンチイマージョンで、英語とフランス語のバイリンガルです。

そしてEは日本語を全然話せません。

ホストシスターとブラザーも、英語とフランス語のバイリンガルです!

Eのマザーは、私が英語の勉強のために来ている事を知っているので、ずっと英語で話をしてくれます。

そして、私のために、日本食を時々作ってくれるのです。

おにぎり、おそうめん、いんげんの胡麻和えなど。

ホストマザーは、いつもおいしいご飯を作ってくれるのですが、時々日本食を食べると、ホッとします。

私にとっては、ホストファミリーだけでなく、周りのお友達の家族、親戚、みんなが 大事なカナダの家族のような存在です。

いい環境に本当に感謝しています。

私は来年の9月から1年間カナダで高校に通いたいと考えています。

出来ればラングレーで、みんなと一緒に過ごしたいと思っています。

まだまだ英語の勉強をしないと、カナダの高校での授業が理解できないと思います。

来年までに、英語のスコアを上げるために頑張って、初めてのTOEFLにも挑戦してみるつもりです。

春にもみんなにに会う予定なので、そこで成長した姿を見せたいなと思います。
         
20170810024625c49.jpg
ホストファミリー&友達と

20170810024628bdd.jpg
ホストファミリーと友達家族とのキャンプ

カナダに来ると、水を得た魚のようにイキイキとして、どんどんカナディアンに近づいて行っているAちゃん

現在、長年の夢だった、長期留学を実現させるべく、頑張っています

忙しい中、いつも感想文を送ってくれて、ありがとう

とっても嬉しいです

親子留学、低年齢留学を中心とした留学エージェント メイプルロードのホームページはこちらから

メイプルロードのフェイスブックページはこちらから

いいね! クリックしていただけたらうれしいです
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック