カナダ歴の長い日本人の友達

先日、妊婦Nちゃんと、子供が3人いてカナダ歴10年以上の
Sさんのお宅で持ち寄りランチ(といっても、ほとんどSさんの
おっしゃれーなメニューでしたが。。)にお邪魔しました。

Sさんは日本にいた頃、フライトアテンダントをしていて、
その航空会社のポスターのモデルにもなったという、とてもきれいで、
3人のママさんなんて信じられないくらいスリムな方です!

上の子供2人は、英語以外の全ての授業をフランス語で受ける、
フレンチイマージョンの学校に通っていて、日・英・仏の
トリリンガルかと思いきや、日本語はちょっと苦手そう。
日本語で話しかけるとはずかしそう~に返してくれました
フレンチイマージョンの学校、カナダではかなりメジャーです。
IMG_2023_convert_20091012115825.jpg
8歳のKちゃんとベビ

また、別の日はベビープログラムで知り合いになった
日本人の方の家にお邪魔しました。
彼女は、小学校の時に短期ホームステイでカナダに来てから、
英語が大好きになり、中学1-3年生の夏は
全てカナダでホームステイをして過ごし、
高校生のときからカナダに住んでいるという、
人生の半分近くをカナダで過ごしているという方です。

スピーキングは日・英同じレベルだけど、
リーディングは英語のほうが簡単だというMさん。
うらやましい限りです。
来週もランチに誘っていただきました☆ 

月曜日はThanks Givingホリデーです

IMG_2052_convert_20091012120215.jpg IMG_2044_convert_20091012120129.jpg
ハロウィンはどんどん盛り上がっていきます
右の写真、木にお化けがつるされていますが、
遠くから見るとてるてる坊主みたいです
スポンサーサイト

コメント

No title

楽しかったね~&おいしかったね~☆
キッズたちもみんなかわいかったし♪
そのちゃんちはハロウィンの支度進んでる~?
うちはいつも最後の最後でバタバタ飾るから今年もそうじゃなかな?
もしかしたらそれどころじゃなくなってるかもだけど!(笑)

お返事

のりちゃん
ほんと、楽しかったね~。
のりちゃんの子供が産まれたら、超アイドルになるよ~!
ハロウィンね、少しくらい飾り付けたいな~って思ってるよ。
のりちゃんの好きな、マイケルズだっけ?行ってみようかな~。

サンクスギビングデーだね

うちのT氏が、あっそろそろターキーだねってスーパーで。
もちろん、日本でターキーの丸ごとが買えないのを承知で言ったんだけど、私はターキーが好物なので、口の中が一気にターキーモードになりました。
作るのかな??楽しみだね。

お返事

ゆうこちゃん
確かに、日本でターキーの丸ごとは難しいかもね。。
大須とかでチキンの丸ごとは売ってよ~。
ブラジルのお店で。
私はターキーの丸焼きは作れないの~。
チキンの丸ごとも買ったことないの。
どうも勇気が出なくて。。
今週末は1週間遅れで、義母がThanks Givingディナーを作ってくれる予定なのでお呼ばれします~(笑)

No title

また遊びに来ました~。

ちょっと訂正してよい?
上の写真「7歳のKちゃん」です~!
突っ込みはやめとこ、って思ってたけどやっぱ書いてみた(笑)

お返事

sayuさん
きゃ~、ごめんなさい~!!
ベストフレンドの座を狙っているのに間違えちゃって、
クリちゃん、ごめんなさい~。

No title

先日ダウンダウンのお洒落なカフェでチーズケーキv-238とコーヒーをオーダーした時のこと・・・。日本人の友達は英語で話しかれたんですが、友達の注文したものを待っている間に私の目に飛び込んだポピーのピンブローチを見た瞬間に小声で「車にポッピーって知ってる?」と口走ってしまいました。それを定員さんにキャッチされ・・・。どうやら店員さんは日本人の男の子だったらしく、軽く笑われた後で「知ってますよ、注文は何にしますか?」と日本語で切り返されてしまいました。バンクーバーでかいた恥の第一号でしたv-40

お返事

ピーコさん
“車にポピー”って知りませんでした~。
検索したら、CMのことだったんですね~。
ダウンタウンは日本人がたくさんいて、普通に歩いていても日本語が良く聞こえてきますもんね~。
でも、粋な店員さんですね☆☆

No title

誤字脱字の多いコメでごめんなさい。恥ずかしいですわv-12大量の宿題にやられている最中に、安らぎを求めてsonokoさんのブログに遊びに行った時だったので、自分の書いたモノをチェックしませんでした・・・。失礼しました~
先日リッチモンドに飲茶を食べに行きました。10:30にお店についた時にはありえないくらいの混みようでした。長い行列ができるだけあって、安くておいしかったですv-238

お返事

ピーコさん
大量の宿題が出るんですね。大変そうだけどやりがいがありそう!! 忙しい中、安らぎを求めて来てもらえたなんてうれしいですi-178
リッチモンドの飲茶、うらやましいです!!
リッチモンドは中国人街だからバンクーバー周辺の中でも一押し飲茶が食べれそうですね!私もカナダでこんなにおいしい飲茶が食べられるなんて思ってもいませんでしたv-354

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック