ナースライン

警察・救急・消防に電話するとき、カナダではアメリカ同様
【911】ですが、【811】という番号があることをご存知ですか?? 
こちらは24時間看護師に繋がるナースラインです。

病院に行くほどじゃないけど。。とか、
夜中に何か心配事があるときに、このナースラインは便利です。

昨日、乳腺炎の初期症状みたいな感じがあり、
ナースラインに電話しました。
まずは受付の人が出て、症状を確認します。
それから、担当のナースに繋いでくれるのですが、
スピーカーフォンにして夕飯の準備をしながら、待つこと50分
遠距離でなければ電話代は無料ですが。。

前回利用したときは、2-3分しか待たなかったので、
新型インフルエンザのせいで、ナースが不足していると思われます。
あるベビ向けのプログラムで、週に1度、看護婦の方がベビ向けに
いろいろな話をしてくれるものがあるのですが、先週、これからは
看護婦が来られない日もあるかもしれないと言われました。。

話がそれましたが、最初の頃は、英語で、電話で、しかも
体調が悪いときに症状を説明してアドバイスを受けるなんて~っと
なかなか利用する気にはなりませんでしたが、
昨日、久しぶりに利用してみて、改めて便利さを実感しました

50分待たされるくらいだから相当コールが鳴り響いているだろうに、
どんな種類の薬かを教えてくれるときは、丁寧に
スペルまで教えてくれて、しかも1つ1つ、「AはAsiaのA、Bは。。」
と誤解のないように教えてくれて、とても親切でした。

このサービス、各国語で通訳を付けられるらしいので、
日本語も可能かもしれません。 
でも50分待たされた上に、通訳までお願いすると、
相当待たされることになるかも。。

先日、親バカっぷりを披露した(勝手に披露させられた)クリス
最近、新しいよだれかけを購入しました。
IMG_2060_convert_20091022070714.jpg IMG_2079_convert_20091022070812.jpg
見えますか?? “I my daddy”
スポンサーサイト

コメント

No title

811、知らなかったよ~!
それはナカナカ便利だね☆
それにしても50分もよく待ったね(笑)
乳腺炎ってよく耳にするから、どういう症状のものなのか予めちょっと知っておくと、そのちゃんみたいに初期のうちに症状に気づけるね。
早く治りますように!
お大事にね~☆
そうそう、このよだれかけのキリンが確かあったと思うんだけど、すごいかわいい~って買おうと思ったら全部おばあちゃん使用だったのよね.....。
実家でつける分にはいいけど、ここじゃ絶対やだわww
カエルちゃんもかわいいね!
クリスもご機嫌でしょー♪

お返事

のりちゃん
私もね、子供が生まれて初めて知ったよ~。
Best Babiesの裏表紙にあるナースライン、604から始まる番号と811と同じみたい。以前は普通の番号だったのが、811で繋がるようになったんだって。便利だよね。 50分って半端なく長いよね。待ってる間に、ほとんど夕飯の準備が完了したもん。

よだれかけ、もちろんマミーバージョンもあったよ~。
のりちゃんところは義母自らが買ってくるかもね(笑)

No title

811は私はフルー専用の番号だと思ってました。
何でもOKなんですね。
こんな些細な情報でもありがたいと思ってしまいます。
同じ国に知った人がいるっていうのは本当に心強いですねぇ。

お返事

chiemiさん
ほんと、見知らぬ土地に住むと、情報が大切ですよね。
当たり前のことを知らなかったりするし。。
風邪は大丈夫そうですかー??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

 そのこ

Author: そのこ
日本人の少ない、カナダのバンクーバー郊外で、親子留学、低年齢留学を中心に留学エージェントをしています。日本でキッズティーチャーをしていた経験を活かし、また2人の子供の母親目線で、一人一人にあった留学プランをご提案しています

こちらのブログでは、私たち家族(夫=クリス、長男=ヒロ、次男=カイ)のこと、住んでいるエリア、留学生・保護者の方たちの様子や、体験談等をご紹介しています

ご質問・お問合せは、下記までご連絡ください
sonoko_blevs@yahoo.co.jp

ホームページはこちらから
www.maple-road.com

下記のカテゴリから、ご興味のある内容を探していただくことができます

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック